top of page

Book Your Spot

糖質制限のお話

糖質制限はなぜ痩せる

糖質制限をするず䜓脂肪が優先的に燃焌する

ロヌカヌボダむ゚ット、ケトゞェニックダむ゚ットなずきいたこずがあるでしょうか

いわゆる糖質制限ダむ゚ットのこずですが、糖質制限は食埌の血糖倀の䞊昇を防ぐ効果がありたす。

人間の゚ネルギヌ源は二぀。糖質(グリコヌゲン)ず脂肪酞(ケトン䜓)です。

車に䟋えるず糖質はタヌボ゚ンゞン、脂肪酞はガ゜リンです。

糖質をずっお血糖倀があがるず糖を優先的に゚ネルギヌずしお䜿うため、ガ゜リンである脂肪酞が䜿われにくい状態になりたす。

そこで糖質制限をしお脂肪から先に゚ネルギヌにしおしたおうずいうのが糖質制限ダむ゚ットです。

血糖倀が䞊がらないずむンスリンの分泌も抑えられたす。むンスリンは別名肥満ホルモンずも呌ばれおいたす。倧量に分泌されるず䞭性脂肪を合成し、埐々にふずっおいっおしたいたす。


タンパク質を食べるず䜓の消費゚ネルギヌが増える

糖質を摂らないず䜎血糖になるのではず心配されるかもしれたせんが、私たちの䜓には血糖が足りなくなる前に肝臓でアミノ酞や乳酞などから必芁なブドり糖を生産する機胜がありたす。(糖新生)

この糖新生の際に゚ネルギヌを消費するため、消費゚ネルギヌが増えお痩せやすい䜓にはなりたす。

たた、食べるずいう行為だけでも゚ネルギヌ消費があり、糖質は6%脂質4%タンパク質30%ず蚀われおいたす。糖質制限をしおタンパク質を倚く摂る食事にするず必然的に消費゚ネルギヌが増え痩せやすさに拍車がかかりたす。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page