top of page

Book Your Spot

不安を緩和するGABA

最近、チョコレートなどにGABAが添加されているものが増えましたねー!みたことある方多いのでは?

ストレス社会に、だとか睡眠の質を上げるーだとか書いてありますよね。


グリコ メンタルバランスチョコレートGABA(ビター)スタンドパウチ 51g×10袋


江崎グリコ GABA ギャバ フォースリープ(まろやかミルクチョコレート) 食品) 50g×10個

https://item.rakuten.co.jp/okagesama-market/4901005501140/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share


実際、GABAってなんなの?なにが体に良いの?ってことで健康管理士として少し解説しようかと思います〜。


γ-アミノ酪酸(通称GABA)とは

GABAは、抑制性の神経伝達物質であり、体内でグルタミン酸から生成されます。神経の興奮や緊張、不安を沈める作用があるため、不安障害や睡眠障害、うつ病、統合失調症などさまざまな精神疾患にかんれんしているといわれています。


GABAは脳にある血液脳関門を通過できないため、口から摂取しても脳内に直に届くわけではありません。しかし、経口摂取したGABAは胃腸で消化され血中に入ると、血管壁を通じて交感神経系の動きを抑制する作用があることがわかりました。そのため、血管を拡張して血圧を下げることで、リラックス作用があると考えられます。

また交感神経が抑制されると副交感神経が促進されるため寝付きがよくなったりするそうです。


上手に食生活に取り入れて、体の不調とお付き合いできると良いですね!


GABAはグルタミン酸から生成されますので、その補酵素のビタミンB6と一緒に撮ることが必要です。

GABAを多く含むのは発芽玄米、トマト、魚介、乳製品、発酵食品、乳酸菌、キノコ、昆布。

ビタミンB6は赤身の肉魚、肉、レバー、豆腐、果物です。


意識してとる事が難しい場合は先にのせたチョコレートなども活用してみてくださいね!


yogastudio 3angels

インストラクター ユウコ


東京都あきる野市秋川1-2-1阿伎留ビル1F

対面ヨガレッスン

月水木金9:00/10:30

1レッスン1H1100円都度払い

オンラインフィットネス

フィモット

毎週水曜日14:30/15:30


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page